@niftyレンタル掲示板

掲示板の使い方

12345>>[56]

消え行くKodak製品

  • つんつん
  • 2013/12/26 12:02

こんにちは。

先日、ネット購入の中古品を受け取りにキタムラに行った時、愛用していたコダックブランドの乾電池が販売終了したことを知りました。自分の周辺からKodakロゴが消えていくのは寂しいものですね。

添付写真のクリーニングペーパーは随分前に販売終了して、現在はTIFFENに引継がれて同等品が供給されていますが、残るクリーナー液の供給がいつまで続くのか不安がつのっています。

乾電池は安価でKodakロゴが格好良いい理由から使っていたため特段の拘りは無く代替品には困りません。しかし、クリーナー液は自分の中ではコダック製が最強の品であり代替品は存在しないのです。とりあえずは、買い貯めを考えないといけない時期になったのかなと感じています。

もし販売終了となった際には、クリーニングペーパーのように販売を引継いでくれるところがあるといいのですが。

  • コメント
    • 4.ザ〜さん
    • 2014/01/08 16:23

    つんつんさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。
    色々勉強になりますψ(。。)(°°)

    Kodakのクリーニングリキッドが
    曇りを落とす効果が高いとは
    存じ上げませんでした。

    私も市場から無くなる前に
    何個か入手しておきたいと思いました。

    なにせジャンクレンズ持ちの
    身分ですので。

    早速オーダーを済ませたところです。

    貴重な情報、
    どうもありがとうございます(^人^)

    あ、私は化粧用のコットンを用いています。
    クリーニングペーパーは、
    レンズ表面が傷つかないかと不安で・・・

    • 削除
    • コメント
    • 5.つんつん
    • 2014/01/11 09:50

    こんにちは。
    コダック製クリーナー液が、曇りを落とす効果が高いとまでは言ってませんので、誤解ないように願います。

    固着しているクモリに対してEEクリーナーがほとんど無力であるのに対して、コダック製クリーナー液はある種のクモリを溶かして除去する能力を持つことは経験上わかっています。しかし、まったく歯が立たないクモリの方が多いです。

    それから、稀にですがコダック製クリーナー液で拭いたらコーティングが剥がれてしまったレンズ(添付写真)がありました。
     SIGMA 200mmF3.5 の後玉表面
     KOMURA 135mmF2.8 の絞り前側の面

    このようなギリギリの線を行くが故に、私にとって最強クリーナー液なのです。

    • 削除
    • コメント
    • 6.つんつん
    • 2014/02/11 19:01

    今になって、下記記事を見ました。(9年前の記事)

    デジカメアイテム丼〜伝説的カメラバッグ「Domke」秘話
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/30/458.html

    コダックのクリーナー液やクリーニングペーパーは、もともとTIFFENが生産していたのですね。製品には生産者の表示がされていたのですが、まったく気づいていませんでした。

    • 削除
    • コメント
    • 7.つんつん
    • 2015/11/28 09:32

    ついにKodakレンズクリーナーも販売終了になり、TIFFENから同等品が販売されました。

    http://tsun2.way-nifty.com/blog/2015/11/kodak-4d40.html

    • 削除
    • コメント
    • 8.ザ〜さん
    • 2016/08/31 09:45

    つんつんさんが、ティッフェンのレンズクリーナーに
    言及をしていたことに、今まで気づきませんでした<(_ _)>
    すみません。

    確かに、こちらの海外サイトにも、
    Kodakのレンズクリーナーと、ティッフェンの
    レンズクリーナーは中身が一緒だと書かれているようです。
    http://www.filmtools.com/kodak-lens-cleaner-0417717671361.html


    ヨドバシカメラで、ティッフェンのレンズクリーナー発売中
    http://www.yodobashi.com/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-37ml/pd/100000001002666204/


    良かったです。
    まだ、Kodakのレンズクリーナーと同じ成分の
    商品が手に入りますね(^^ゞ


    ちなみに、
    関東カメラサービスさんが、このようなレンズクリーナーと
    マルチクリーナーなる商品を発売し始めましたが、
    コレは効果が高そうですが、どうでしょうね?
    http://www.kanto-cs.co.jp/sale/lenscleaner/index.html#cleaner

    マルチクリーナーの方が、よりカビを落とす
    効果が高いみたいです。
    修理屋さんが開発した商品だから、効果は確実かも。



    余談ですが、3年前のつんつんさんの
    Kodakのレンズクリーナーが販売終了する
    という書き込みを見て、その時、
    慌てて6個まとめ買いしていたのですが、
    実際に梱包を解いてクリーナーを取り出したのは、
    ついさっきです。
    それまで、梱包を解かずに仕舞い込んでいました。
    購入してから3年後に始めて使うことに
    なりました(^^ゞ

    • 削除
    • コメント

@niftyレンタル掲示板サービス終了

  • つんつん(管理者)
  • 2016/08/22 20:35

2016年10月4日(火)10:00にてサービス終了します。

  • コメント
    • 1.ザ〜さん
    • 2016/08/31 09:37

    つんつんさん、おはようございます。

    ゲゲ、本当ですか?( ̄Д ̄;;
    それは誠に残念です・・・・

    掲示板のサービス提供は、どこも
    終わって行きますね。

    時代の流れか。悲しいことです。

    私は、LINEやツイッター、フェイスブックって
    やつはどうも気に入りません。

    レスポンスを「早くしろ」とせかされている
    ような感じがしてイヤです。
    それらは、「今まさに繋がっている電話」
    に近い感覚じゃないかと。

    世の中、自宅で腰を据えてパソコン使う人が減り、
    みんなスマホ持って、屋外なんかで
    ソーシャルワーキングしていますよね。
    しかも、文章は、ごく短文で。

    なんでそこまでセカセカしないとアカンのだ?
    と疑問に感じています。
    そんなことで、本当に大事なことが伝わるのか?と。

    その点、掲示板は良いアイテムでした。

    この掲示板とも、あと一ヶ月少々でお別れですね。
    残念でございますが、つんつんさんには
    今まで本当にありがとうございました、
    と御礼を述べさせて頂きたいと思います<(_ _)>

    • 削除
    • コメント

スーパータクマー35mmF2前期型 専用フィルター

  • つんつん
  • 2016/05/16 08:31

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n172784460

貴重な専用フィルターがヤフpクに出ているのですが、何度か終了を迎えても入札が無いのでここに書きます。
出品タイトル「ASAHI 大判 中判 被せ式 保護フィルター 内径 70mm」では判る人が限られるようですね。
持ってなければ自分が入札するところですが、ケースも付いて\2,500なら妥当な値段だと思いますよ。

  • コメント
    • 1.つんつん
    • 2016/06/04 11:31

    こんにちは。

    その後開始価格が\1,900に下がりましたが、それでも入札が無かったので私が落札しました。

    • 削除
    • コメント

フルサイズ、K-1がついに出ましたねえ〜

  • ザ〜さん
  • 2016/02/20 12:43


ペンタックス初となる
フルサイズデジタル一眼レフ。

実売価格が25万円ぐらいというのは、
これは衝撃的に安い!と言えるのではー?
https://mag.kakaku.com/camera/?id=3814&lid=mail_160219_01

メーカーサイト、作例
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/ex/index.html


欲しいですなあ。
宝くじに当たって欲しい。
ジェニがあれば、即買いしたいです、個人的には。

  • コメント
    • 1.むーみんぱぱ
    • 2016/02/26 12:56

    幻のK-1から15年も待ったのですぐにでもほしいですね。
    FAレンズは24,28,31,35,43,50mmF1.7,50macro,77,85,100macro,135,20-35mm,17-28mm,28-70F2.8,80-200F2.8を持ってるのでぜひ使ってみたい。でも標準ズームはAFの速い新しいレンズを追加で買いたいですが、28-105mmが24mmはじまりならよかったのですが

    • 削除
    • コメント
    • 2.ザ〜さん
    • 2016/02/26 14:24

    む〜みんぱぱさん、こんにちは。

    そうでしたよねえ。
    あの幻で終わった、フルサイズ機の開発中止。
    ユーザー層が見えない、とかなんとかいう理由で。

    しかし事態は変わりました。

    アフォな経営者だった古狸たちが一掃されたからこそ、
    今日この日を迎えることが出来た、と言えるのでしょうね。
    神様・仏様・リコー様々です。

    リコーは本当にお利口樣^^



    いやー、本当に待ち遠しかったです。

    フルサイズ対応のAFレンズのラインアップが
    十分でないとは思います。
    確かに、ズ−ムなら24-105mmが欲しいところですよね。

    古いMFレンズだとメーター連動しないようですね
    (マウント内部に、連動レバーが無い・・・)、
    そういった所に不満な部分がありますが、
    背面の液晶があれほどまでに自在に動くところは
    フルサイズでは初のことだと思うので、称賛したいと
    思います。

    Nikon D810と同じセンサーらしいのに、
    それよりも高感度特性が向上しているみたいですし、
    作例を見る限り、高画素だから階調の再現性が悪い、
    ということもないようです。

    防塵・防滴構造、これはまさしく
    PENTAX LXがデジタル一眼レフに生まれ変わった
    みたいですよね。
    薄暗い、梅雨時の樹林の下でキノコの撮影を
    するとか、フィールドフォトにはもってこいかと。

    画素数が凄すぎるんで、オールドレンズを
    無理やりつけて撮影しても結果には
    期待できないかもしれませんが、
    25万円ならローン組んででも買いたい、
    そう思いました(^^ゞ

    • 削除
    • コメント

PENTAX MXブラックを¥200で^^

  • ザ〜さん
  • 2012/03/04 23:07

買いました(^^)v

一発で出てきました(-ι- ) クックック


確実にGETしたい方はこちらのセットを
買うという手もヾ(@^▽^@)ノ
http://dai4.com/shop/A188/tzjb4Fhsh/syoinfo/11749

  • コメント
    • 16.R・ライカ
    • 投稿者のホームページ
    • 2015/12/18 00:12

    ニコンなら修理してくれますよ。

    ココだけの話、最近、カビだらけのニッコール85mmを頂いて、ニコンに送ったら、「出来るだけ掃除しました」と帰ってきました。1万円ナリ…。よくぞココまで!

    ペンタも50の1.4が曇ってるので出そうかな?と考え中です(^−^)

    • 削除
    • コメント
    • 17.ザ〜さん
    • 2015/12/18 15:13

    R・ライカさん、こんにちは。

    おー、それはDタイプの方の
    AF 85mm/F1.8ですね〜^^

    私は旧タイプのAF 85mm/F1.8S
    を持っていますが、そっちは
    修理出来ないそうですー。

    マイクロニッコール105mm/F2.8Sの
    傷だらけ品は、ガラスは直すつもりは
    ないのです。
    あのソフトフォーカスがたまらなく好きなのです。

    全く偶然の産物で、世界に一本の
    ソフトなマイクロニッコールです(^^)v

    ただ、絞り関係の部品が一つないので、
    絞りを制御できなくなっているのが
    気になっています。
    そこは部品を取り寄せて貰おうかなあ、と。

    • 削除
    • コメント
    • 18.R・ライカ
    • 投稿者のホームページ
    • 2015/12/19 03:23

    なるほど…

    ニコンに関しては運がヨカッタというコトですネ…じつは、ミノルタとコシナのカビ&クモリ玉も頂いて…完全に修理不能でして(T_T) とりあえず撮影してみました…

    ミノルタAF24 レンズの真ん中にカビ有。ユニット形成の為、分解できず…

    ザ〜さん、みたく、世界に一本!なんて気分にはなれず、ガッカリ… フードが付いていたので新しく買います(>_<)


    画面、右上が極端にボヤける…

    • 削除
    • コメント
    • 19.ザ〜さん
    • 2015/12/22 08:59

    R・ライカさん、おはようございます。
    オートフォーカスレンズはカビると
    難しそうですよねえ(..;)
    前群とか後群とか、光学系が
    塊で接着されていますものね。
    一枚一枚分解が出来ない・・・

    オートフォーカスじゃないんですが、
    ミノルタのMD Rokkorの50mm/F1.4後期型
    (フィルターサイズが49mmのタイプ)も
    それなんです。
    前群が塊で接着されているんですよね。
    だから、前から二枚目のガラスがカビていたりすると
    どうにも出来ない・・・
    私もそういう個体を持っています(ーー;)


    最近のデジカメって、やたら高解像力で
    ちょっと凄まじ過ぎるな、と。
    完全にフィルム写真の解像力を余裕で
    上回っていますよね。
    フィルム時代では体験出来なかった
    新しい写真の世界、と言えばそうなんでしょうけど。

    人間の目(肉眼)よりも高解像力な
    写真ってどうなんだろう?と疑問に思うところも
    あります。

    だから、意外と私は好きなんですよね。
    カビ玉の写りが(^^ゞ

    • 削除
    • コメント
    • 20.R・ライカ
    • 投稿者のホームページ
    • 2015/12/23 03:14

    え〜ミノルタMDもダメなんですかぁ…

    確かに、電気カメラはスゴイです…

    やっと「リコーGR検廚鯒鮃で買った!と、オモタら「GR」登場で…撮り比べると、センサーの違いをマジマジと感じるスゴサ…

    今までのGRシリーズはナンだったんだ〜よぉ!?と、ノイローゼになりました(;一_一)

    で「GR供廖張癲船┘┘錙と検聞)を下取りに出してリミテッドを買いました…

    しかし、仰る通り、写りすぎます…。

    最近は犬離曠錺ぅ箸世韻濃ってマス。

    • 削除
    • コメント